青森県助産師会に対する質問をQ&A形式にしてみました。

お産は取り扱っていますか?

助産師会独自では取り扱っておりません。会員の助産院に青森市と八戸市に一軒ずつ分娩を取り扱っている有床助産院があります。
助産所紹介欄(助産院一覧)をご覧ください。 

各助産院のあっせんはしていますか?

ご要望の内容と地域によって適任の助産院、助産師をご紹介いたします。

主にどのような活動をしているのですか?

各助産院個人ではケアの必要な母子のいる家庭から依頼を受けて訪問をして母乳相談・沐浴の実施・育児相談などを行っています。
助産師会独自の活動として「いのちのお話出前講座」を小学4~5年生を対象に保護者参加の上、チームで小学校に出向いて講話をしています。また「孫育て講座」もおこなっています。
妊産婦さんや育児中の家族のために「いいお産の日」のイベントを毎年11月3日に青森・弘前・八戸の3市持ち回りで行っています。

産後ケアは行っていますか?

助産師のサポートが必要なのは主に妊娠中、分娩時、産後です。
産後のケアとして助産院や助産師が個別に行うことはあります。自費になります。
国から32年度末までに市町村に子育て包括支援センターの設置義務が課されています。
このセンターを設置した青森県内の市町村と青森県助産師会が契約を結んで産後ケアの訪問・来所デイケア・宿泊型のケアを提供することがあります。この場合は公費負担があります。来所や宿泊が可能な助産院はお産のできる施設のみになります。

困った時の相談窓口はありますか?

青森県助産師会の無料相談電話があります。
毎週金曜日13時から17時お悩み相談は080-8206-9754にどうぞ
助産師会へのケアや訪問希望などの相談は事務局0172-55-0379へ、助産院へのご相談は直接最寄りの助産院へお願いします。

子育て女性健康支援センター 無料電話相談080-8206-9754毎週金曜日13時~17時

無料相談子育て女性健康支援センター お気軽にご相談下さい